FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

絵の練習と現状報告!

いつのまにやらELEMENTARが1周年経ってた(10/5)のでAZpainterでリラさんを描きました!

2012102801.png
↑主線を描かない画風の実験だったのでちょっとぼやぼや

色々と画風を試行錯誤しながら練習してたけどどうにも絵は苦手ですね…これくらいしか上げられそうな絵が描けてないですw
試した感じだとFlashで線画描いてAZpainterで塗るのが一番いい感じになりそうなので、それで描いた絵ができたらまた上げようかな…


さて、久しぶりにリィブベイトの製作報告を。
とりあえず今のスクリーンショットはこんな感じです。

2012102802.png
↑洞窟ステージ製作中、ELEMENTARも前回更新は洞窟ステージでしたが雰囲気は全然違いますね

ステージ1はとりあえずできてて、あとは4つ+ボスステージ。雑魚キャラは4~5体ほど製作予定です。今のところできてるのはスクショのコウモリとヒルですね。もっともちょっと書き直したりプログラムを直さないといけないところもありますが。

とりあえずはこんな感じでゆっくりと作っていこうと思います!

ちょっとしたお遊びツールを作ってみた

2012102001.png
2012102002.swf
授業とかサークル発表で使う用に三面図をお絵かきして投影図を出力するツールを組んでみました!
ただ、ブロックをいっぱい置こうとすると警告が出るレベルに処理が重くなってやばい…wというか私のPCだと全部塗りつぶすと応答しなくなるwww
Flash使う上でhitTest関数とattachMovieClip関数はあまり大量に使っちゃいけない関数っぽいですね。AS3.0に乗り換えられたらもっと軽いものが作れるのでしょうけど…

さて、このツールで作った図形はそのままマップ判定にも使える…はずですのでこれを利用して3Dっぽいゲームが作れないかどうか思案中。パズルゲームとか面白そう!ミニゲームばかり作っていたらELEMENTARもリィブベイトも進まなくなっちゃうのでそろそろこっちも作り始めますがw

1週間で合作ゲームを作ったよ!

トナリベ屋さんやにjnさんとフリーのFlashソフト「Suzuka」を使ってカ○テカっぽいゲームを作りました!
オープンソースとして公開しているので改造とか好きにやっちゃって大丈夫です!まぁ私の書いたぐちゃぐちゃなソースコードが読めないとできませんが…w

ダウンロードはこちら、パスワードはいつもの5文字です。
ttp://u3.getuploader.com/ryona2/download/312/KARATEGIRL.zip

2012101401.png
↑カ○テカを意識した画面、当然崖までいくと…

2012101402.png
↑もっとも操作法はまったく違う別の何かになっちゃってますがwジャンプキーック!

2012101403.png
↑ボス戦!自キャラと同性能のボスって燃えますよね

今回はいつも使ってるAdobeのFLASHではなくSuzukaを使っていたので色々と面倒な点が多かったです。windows7だと互換モードを使わないとmp3を読み込めないとか、用語が若干違ったりとか、そもそも絵を描く機能がないのでドットの打てない私一人ではとうていゲームを作れないとか。ただサークルでは後輩にSuzukaでFlashを教えてるから自分もちゃんと使えないととか、そもそもAdobeのFlashが高すぎて布教しづらいとかの理由でSuzukaで製作しました。オープンソースとして製作したのも後輩に教えるのと布教のためです!ただ私の組んだプログラムが我流でスパゲッティーで色々と問題があるのがなぁ…むしろどなたか添削してください…w

続きは前回の拍手返信です。
続きを読む

ELEMENTARステージ3更新完了!

ELEMENTARのステージ3をスレの方に公開してきました!
ダウンロードは下のリンクから!パスワードは製作所のいつもの5文字です!
アドバイス、感想等ありましたらスレやコメントに書き込んでくださると私が喜びます!
ttp://u3.getuploader.com/ryona/download/692/ELEMENTAR20120930.zip

とりあえず今回はステージ、敵の追加以外に
・地属性魔法を飛び道具に対しての盾にできるようにし隙を少し小さめに
・キーコード表示のキーコンフィグを追加
・火吹鳥、氷吹鳥の連射性能を下方修正
・タイトル画面に戻るをTキーからQキーに
・画面表示サイズを変更してもバグらないように常に100パーセントで表示(右クリックで解除するとバグるけど)
等を行いました!

9月中9月中言ってて間に合わないと思ったけど何とかスレへの公開は間に合ってよかった…!分単位でしたがw

2012100101.png
↑今回の中ボスさん、炎が燃費良くて強いので炎弱点のボスは調整が難しかった…!

2012100102.png
↑大ボスさん、設定体力値が今までのボスの中でぶっちぎりでトップ、hardで倒すのはかなりきついです

今回は使い回しが多い割に地味に新規リョナシーンも今までのステージより多いかな…?
さて、ようやく一段落できたのでリィブベイトのほうも進めよう!あとステージ4に出したい敵もデザインが思いついてるので気が向いたら作っていこう!