FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

ステージ5の進行状況!

ELEMENTARのステージ5の製作がだいぶ進んできたので報告です!
現在はステージの地形、敵の配置や新しい仕掛けなどの製作が一通り終わりました!
ステージ5ではボス以外の雑魚キャラは登場しない予定ですので、さくさくと製作が進みます!

2013043001.png
↑今回のテーマは「混沌」!今までの雑魚が生息地を無視して大量に配置されています

2013043002.png
↑物量で押してくるので魔法の使い方が今まで以上に重要になってきます!

残りはボスキャラとリョナシーンです!今回はラストステージですのでボスは今まで以上に作りこむつもりなのでじっくりとやります!
あとは今までのバグの修正やいろいろ細かいところの追加変更ですね。
夏休みに入る前か夏休み序盤には完成できればいいな…!

すまめんたー!

ELEMENTARのキャラ風にすまぬ制作ログのすまねこさんを描いてみました!!

2013041401.png

そしてこういうキャラグラを描くとステージに投入してみたくなる…ので!

2013041402.jpg

ばーん!!

わぁ…すごい無理ゲー臭…
すまねこさんのお尻を犯すべくイソギンチャクが集まってきて森の生態系がやばい…!w

…まぁ描いたのは立ちグラだけですので実際には動かせないんですけどね
2週間早く描いていればエイプリルフールネタに使えたのに惜しい…!w

今回の更新箇所の説明!!

3/31日に明日辺りに更新すると言ったな…もう明後日だ。
いや、まぁ「辺り」ですし、6時間くらいなら時差とかその類ですよ!!w

さて、更新箇所の説明です!
今回の更新で最も大きいのは当然ながらステージ4です!
ステージ4の特徴は
・遺跡ステージであることを生かしたパズル等のギミックの存在
・エロ攻撃を使うモンスターが多く生息
・飛び道具がメインで今までより厄介なボスと中ボス
という感じです!!

2013040201.png
↑ステージの前半は動く足場、後半はパズルよりのステージになってます
特に最後のパズルは頑張って作っただけあって初見突破はなかなか厳しい難易度になってます

2013040202.png
↑今までは1ステージに1体程度でしたが今回はエロモンスターが2体ほど追加され、生息数も多いです

エロ攻撃はだいぶうまく作れたと思ってます!!ただ…仮面さんをどうして仮面さんにしちゃったのかと作ってから後悔したりもしましたがw(洗脳オナニー中の表情が見れない!)
ステージ5、もしくはアップデートでモーション使い回しで表情の見れる催淫ガスとか出すかもしれませんw

次にステージ3から鳥さんが絶滅しました!w
流石に洞窟内に鳥が多数生息しているのはまずいと思ったので空飛ぶ巻貝と火の玉に差し替えられています。

2013040203.png
↑1ボスの使ったのと同じ「服だけ溶かす溶解液」を垂らしてきます

難易度的にはあまり変わっていない…かな?雰囲気重視。

あとは焼死の追加に伴って火炎攻撃全部にリョナが割り当てられたり、細かいバグが修正されたりしました。そして地味に今回の更新でゲーム性的な意味で一番大きいと思うのは「MP回復アイテムの種類の追加、回復量変更」です!
回復量の少ないMP回復アイテムを出し、ボス戦での雑魚撃破時に100%出るようにしたことで運ゲ要素がかなり減りました!!また、レア度が地味に上がった今までのMP回復アイテムの回復量が20%から25%に増えました。

2013040204.png
↑回復量が従来の半分の10%になった代わりに出現率が倍以上(雑魚撃破なら100%)になりました

以上、今回の更新はこんな感じになりました!
後今、せっかくFLASHで作っているのだからブラウザ上で公開できるようにしようということでホームページのデザインを考えたりしています。たぶん次回以降はダウンロード版とブラウザ版の2つを公開することになるかなー。

続きは前回の拍手返信です。
続きを読む