FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

ステージ5の経過報告ー!!

今気づいた…そういえば5月6月とELEMENTARステージ5の状況をブログに書いていない…と!!w
そんなわけで現在のステージ5の状況ですー!!
5月6月はギミックとして魔方陣(ワープポイント)や黒い海から生えてきて捕まると即死の「腕」等を作ってました!

2013063001.jpg
↑魔方陣、出口と入り口があり同じ色の魔方陣の場所にワープします

2013063002.png
↑腕、ドロドロと邪悪な感じの表現にしようかとも思ったけど一周して真っ黒の方が不気味じゃないかと思いこんなデザインに

逆に2ヶ月もあった割にこの2つしか追加されてませんw
色々と脱線してましたからね…(オンライン、エロフラ、シューティング、etc…

ただあまり進んでないといっても、残りは中ボスとラスボスだけですのでデザインが思いつき次第さっくり作れる…かな?
夏休み中には間に合います!…多分!w

めんたいさんシューティング+攻略記事

公開から2週間経ちましたし、きりがよいのでここらでクリアタイムを縮めるための攻略記事でも書いてみます!(遅いとか言わないw)
まず、画面の見方について説明します。

20130626.png

①リラさん
 本名「リラ=メンター」。通称めんたいさん。このゲームの主人公です。
 この子が敵に捕食されてしまうとゲームオーバー。
 捕食されずにボスを倒すことでクリアになります。
 マウスカーソルの位置に移動し、左クリックで魔法、右クリックで炎・氷・雷の魔法の切り替えができます。
②敵
 上空に住んでいるクリオネやイカ達が敵です。
 攻撃範囲内に入ると触手を伸ばして捕食しようとしてきます。
 魔法を当てることで倒すことができ、倒すとスピードゲージが上がります。
③雲
 上空を流れる雲。
 触れているとリラさんの移動速度が落ち、スピードゲージも下がります。
 わざとぶつかることでスピードゲージを調整することも可能。
④アイテムプレート
 触れることでと入手し、バリアを張ったりダブルクリックで大魔法が使えるようになったりします。
⑤選択中の魔法
 現在選択中の魔法です。右クリックで炎→氷→雷→炎の順に切り替わります。
⑥大魔法のストック
 現在使える大魔法のストックです。
 魔法ごとに対応した色のストックがある魔法を選択中にダブルクリックをすることで、
 そのストックを消費して大魔法を発動させます。
⑦スピードゲージ
 現在の移動スピードをあらわしています。
 ゲージが溜まっているほど速く進むことができますが、敵や雲、アイテムの移動スピードも上がり難易度が上がります。
 時間経過と敵の撃破で溜まり、雲にぶつかることで減少します。
 慣れないうちは低めに保っていたほうがいいでしょう。
⑧現在位置
 現在の位置を表しています。
 左端がスタート位置、右端がゴール(ボス戦開始)位置です。
⑨タイム
 スタートからの経過時間を表しています。
 ボスを倒すと時間経過は止まり、ツイートボタンとリトライボタンが表示されます。
 ゲームオーバーになった際はリトライボタンに置き換わります。

次に魔法ごとの性能について。
炎属性
 直進する火球。1発の威力は4。他の魔法よりも威力が高く、癖がなく扱いやすいです。
 大魔法時は直進する火球を高速で連射する。ボス戦においてもっともダメージ効率がいいです。
氷属性
 3方向に進む氷の散弾。1発の威力は3。雑魚を1撃では倒せませんが、範囲が広いため画面左端で連発していれば雑魚を殲滅できます。
 大魔法時はさらに大量の散弾をばら撒く。前方の敵を殲滅できます。
雷属性
 目の前にしばらく残る落雷。1発の威力は3。多段ヒットするのでボス戦においては通常魔法の中で一番ダメージ効率がいいですが、横の範囲が狭く当てにくいです。
 大魔法時は前後広範囲に雷を落とす。敵の殲滅力は一番高いです。

次に敵の紹介です。
スカイエンジェル HP:4
 上空に生息するクリオネ型生物。常に飢えていて集団で獲物に襲い掛かる。
 このゲームにおける一番多く出現する敵、ようするに雑魚ですw
 直進と上下の振り子運動しかしないので倒さないでかわしても問題はありません。
 ただし、スピードゲージが溜まっているときはかなりの速さで突っ込んでくるので注意。
フライングスクイード HP:8
 空飛ぶイカ、獲物の上に回りこみ触手を伸ばし捕らえる。脳が好物。
 リメイクにおいて追加された敵キャラです。体力が高く厄介。
 彼等はスピードゲージに影響されず、常にリラさんの頭上を取ろうとして動いてきます。
 一度頭上を取られると厄介なので下のほうにいるうちに倒しておきたいですね。
スカイイーター HP:80
 スカイエンジェルの成体。胸部にある産卵口より多数の幼体をばら撒く。
 このゲームにおけるボス。倒すとクリアになります。
 決まった軌道で動き、一定時間ごとにスカイエンジェルをばら撒く遠距離攻撃を行ってきます。
 また、あまり接近すると丸呑み攻撃も使ってきます。大魔法を使って一気に決着をつけましょう。

次に道中、ボス戦の攻略について。
めんたいさんシューティング+では敵の配置やアイテムの配置は一定で、敵の出現ポイントに接近した際に敵が画面の右側or下側に出現します。
なので、ゆっくり進んだ場合は敵の出現間隔が開き、難易度が下がります。
ただクリアするだけならばわざと雲にぶつかりスピードを落としながら慎重に敵を倒していけば問題はないでしょう。
使用魔法は1撃の威力が高い炎か広範囲攻撃のできる氷がオススメです。
また、フライングスクイードの処理は大魔法や雷を使用すると楽に行えます。
ボス戦では同じ高さにならないように動きながら大魔法や炎を撃っていれば倒せると思います。
ボスの間合いの内側に入って雷を連発するのも難易度は高いですが効果的です。

最後に、タイムアタックで好成績を出す方法について。
タイムアタックで重要なのは「最短で最高速度にする」「速攻でボスを倒す」「雲には絶対当たらない」の3つです。
最短で最高速度にするためには序盤の敵配置を覚え、画面外で撃破していくのが重要です。
序盤の敵は中段→下段→上段→中段→…と出現するのでその位置での炎連打で一撃で倒していくといいでしょう。
ボス戦では炎の大魔法を全段当ててから接近して雷を当て続けるのが一番速い…と思います。
雲は…一応配置は固定なので頑張って覚えるのも手ですね。多すぎて覚えられる気がしないので私は根性で避けてますがw
かするくらいならば多少当たっていても1分は切れるはずです。

以上、これでめんたいさんシューティング+の攻略を終わります。
とりあえず50秒までは頑張れば何とか切れますね。45秒台は…無印では出てましたが+では未確認ですね。
TASさんなら出せるかもしれませんが…ちょっとチートでも試していないので出せるかどうかはわかりませんねw

めんたいさんシューティングをリメイクしました!

最近入れたAdobe Flash Professional CS6の体験版の期限がギリギリになっていたので、CS6とAS3.0の練習がてら去年の今頃作ってた「めんたいさんシューティング」をリメイクして「めんたいさんシューティング+」を作りました!!

今回はブラウザ上でプレイできるようにしておきましたので、プレイは下記のリンクからどうぞ!

http://znzn.x.fc2.com/MentaiSTGplus.html

さて、今回のリメイクで何を追加、変更したかですが、前回できなかった「右クリックによる操作」がCS6になってできるようになったので魔法の切り替えがアイテム性を廃止して、右クリックによる操作になりました!
それに伴って前回同じ魔法アイテムを重ねてとるとレベルが上がる仕様だったのが、今回はダブルクリックをすることで取ったアイテムに応じた魔法の大魔法攻撃が行えるようになりました!無敵はないですがボムみたいなもので、爽快感は結構あります!

2013061201.png
↑高速で連射を行う炎の大魔法、ボス相手に効果を発揮!

他にはツイートボタンが追加され、ゲームをクリアするとクリアタイムをつぶやけるようになり、前回よりもタイムアタックが熱くなったり、アイテム、敵、リョナシーンがひとつづつ追加されたりもしました!あとは地味に雷が氷と同じ威力になってボス戦で使えなくもない威力になったりとかもしました!

2013061202.png
↑一回攻撃無効のバリアと追加キャラのイカさん

リメイクとはいえうまく仕上がったと思うので、ぜひ遊んでみてくださいませ!



そういえば…ブログ作ってからいつの間にか1年経ってました!(2012年6月3日開設)
めんたいさんシューティングのリメイク前を作ってたのもそのころでしたね…懐かしい。
今後も頑張って製作を続けていこうと思いますのでよろしくお願いします!