FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

世間一般的な夏休み終了

ついに8月31日…!世間一般的には夏休みが終了とされる日…結局ELEMENTARの更新は出来ず…しかし!!学生である私の夏休みにはまだ18日ほどのロスタイムが存在する!!w
そんな訳で引き続き夏休み中のステージ5公開を目指して作っていきます。
とりあえず今はラスボス二連戦の一戦目で戦うボス、リラ=ダークさんのAIがほとんど全部完成したところです。

2013083101.png
↑ダークリ○ク的な主人公とまったく同じ技を持つボス

2013083102.png
↑リラさんと同じくMPゲージを持ってます、違いは最大値と自然回復する点

このボスはリラさんとほぼ同じ能力を持つので、戦ってみるといかにリラさんの魔法が強力だったのかがわかります!
発生が異様に速い上に高速、広範囲、さらにこちらの攻撃と相殺してきてかなり厄介です。MP切れまで耐えられればかなり弱体化しますが、攻撃能力が高いので耐え切るのはかなり難しいです!
(ただしEASYだとこちらが無限MPなので逆に圧倒できてしまうという…w)
あとはリラさんと同じ移動速度のせいで間合いを詰めてゴリ押しされると引き離せなくなってしまうのでそれの対策のワープ技をAIに組み込めばこのボスは完成です!!

これで残るは真のラスボスとリョナシーン…!もう一息…です!!

スマホゲームに挑戦してみようかな!

Androidを買ってもらったので、スマホで動くゲームを作りたい欲求がふつふつと沸いてきました!!
とりあえず試験的にめんたいさんシューティング+を移植してみましたが…やっぱり最初からスマホ向けに作らないとダメですね、処理速度が遅くて私のスマホでは半分程度の速度でしか動きませんでしたw

20130827.png
↑スマホでは右クリックができないので魔法の選択はボタン製に、必殺も右下のボタンになりました

現状では速度的にあまりまともに遊べる状態ではないので、本格的に作るなら2箇所同時にタッチできるようにするつもりですが、今はマウス操作のプログラムを書き直していないので2箇所同時にタッチができず、魔法の切り替えや必殺の使用時にはもう片方の手を放さないといけないという欠点があります。
処理速度を簡単に上げる方法があればちょっと調べて直すつもりですが、いい手段が見つかる気がしないのでこのままになる…かなぁ

ダウンロードはこちらから、Androidでは動きましたがiPhoneで動くかどうかは未確認です

ステージ5の中ボスができましたー!

だいぶ時間がかかってしまいましたがステージ5の中ボスのドラゴンっ娘の攻撃モーションとプログラミングと難易度調整が完了しました!!
ドラゴンらしく体力と攻撃力、攻撃範囲が広くかなり厄介なボスにできたと思います!!

20130824.png
↑炎の壁を作ってこちらの攻撃を防ぎつつ攻めてくるようにしてみました

あとはラスボス戦とリョナシーンです!!
夏休み中には終わらせられる…と思います!ついでに余裕があればポーズ機能とか役立ちそうな機能も足してみようかと思います!

夏休み中に間に合いそうになければラスボス完成したら一度うpして感想聞いてから機能やリョナシーン足して最終更新する…というのも手かもですね!

中ボスさんのパーツ分け終わり!

前回デザインした中ボスさんを清書してパーツ分けして簡単に動かせるようにしました!


↑羽ばたきモーション、ばっさばっさ

見た目的には対して進んでませんが、ちゃんとパーツ分けをしたのでここから攻撃モーションを作るのは多分そんなに手間はかからないはず。
ドラゴンっこなので何かと派手な演出にしたいなぁ…

行動パターンもある程度思いついたのでさくさくっと仕上げて夏休み中の更新を目指したいですね…!!

だいぶ更新が開いてしまった…

お久しぶりです。7月は資格試験とかゼミの発表とか期末テストとかeraRyonageにはまったりとかしててかなり長いこと更新があいてしまいました…
その間にスレで公開されていたeraRyonageにリラさんのデータを足したりしておりましたが、自作ゲームのほうの進展はほぼ0!!w中ボスのデザインの下書きとかしていたくらいですね…w

2013073101.png
↑eraRyonageに追加させていただいたリラさんの能力、クーデレっぽくしてみた。ちなみに体力は1700、気力は1500

2013073102.png
↑ドラゴン的な感じに、まだ確定ではないですが炎属性といえばドラゴンでしょということで

長いことサボってしまいましたが、無事夏休みに入れたので8月はこの遅れを取り戻すべくハイペースで製作、更新していきたいです…!!