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ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

リラちゃんが「おつかいふぇいたん」にゲスト出演しました!

リョナゲ製作所板にて夜星玉兎さんが製作中のゲーム、
おつかいふぇいたん」にリラちゃんをゲスト出演させていただきました!

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↑敵としての戦闘時用立ち絵!

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↑仲間時ステータス!
魔法使いなのにMPが成長しない、代わりに魔法力が高いというピーキーなキャラになってます!

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↑覚える技!
基本汎用魔法一式を初期から覚えていて、オリジナル技として
相手に大ダメージを与え魔法防御も減らす必殺技「エレメンタルブレイク」
少ないMP消費で攻撃できる初級魔法技「エレメンタリーマジック」などがあります!

どういう役どころかは実際にゲームをプレイしてチェックです!
他のリョナゲーとのコラボ企画があるようなのでそのうち他のゲームのキャラも増えるかも!楽しみ!

Unityと格闘中 ―処理速度と物理エンジン―

UnityでFLASHアニメを動かすにあたり、処理速度と物理エンジンでの判定周りの研究を行っていました。

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↑いっぱい出すテスト、画面外にもいるので100体くらい

研究の結果この数のFLASHアニメオブジェクトを出して物理エンジンで動かしても60fpsを維持できるように!

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↑左右キーを押している間、他のオブジェクトに張り付いて落ちないのでこんなことになってしまう

ただUnityの物理エンジンが結構妙な挙動をするのでいまだにうまく使う方法がちょっと思いついてないです;

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↑ブロックの配置に一切のずれはないのに地形ブロックに引っかかってしまう

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↑同様の理由でブロックに引っかかって壁に立ててしまう

特にこの地形ブロックに引っかかる問題がなかなか解決できません;
プレイヤーの地形判定を四角形ではなく円形にすれば解決するとも聞きましたが、
それをやっても微妙に引っかかって、動きは止まらないですがジャンプしてしまったりします;

とりあえずこれらの問題が解決したら新作を作ろうと考えていますがちょっともう少しかかりそうです;