FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

Android向けミニゲーム製作中…

3Dモデルのモーション製作とAndroidでのゲーム書き出しの練習を兼ねて、
現在はUnityでファイヤーボールをリフティングするミニゲームを製作しています!

…改めて文字にしてみるとすごいバカゲー臭が漂っている…w

新年早々HDDが吹き飛んだ時に年末~正月に作ってた分の3Dゲームのデータが消えたので
今回は短期間で作れる&Android上で手軽に遊べることを目的にして作ってます。
何か完成させないと3Dへの苦手意識が払拭できませんしね。

現在のスクリーンショットはこんな感じです。

2016011401.jpg2016011402.jpg

画面タップでひたすらファイヤーボールをリフティングし続けてスコアを伸ばしていきます。

2016011403.jpg2016011404.jpg

そして落とすと爆発します!!
まだ吹き飛ぶモーションがないですが5パターンくらい作ればちゃんとリョナゲーに!!
(…自分手動でリフティングして爆発して吹っ飛ぶ…リョナゲーというよりバカゲーでは)

ま、まあ練習用ミニゲームですし、こんな感じでもいいんじゃないでしょうか;

ちなみにカメラを自由に動かせるのでこんな視点でプレイすることもできます。

2016011405.jpg

とても良い…!!
(ゲーム性よりまず素晴らしい3DモデルをAndroidでいつでも全方向から眺めたい覗きたいというのが当初のコンセプトだったりする)

で、現状の問題点なのですが、MMDモデル、モーションをMMD4Meanimで変換してUnity上で動作させているのですが
Android上でMMD4MeanimのScriptが動作しないから表情や杖、服などのモーフが弄れない!!
という問題が発生しております。
どなたかこの問題についての解決策を提示していただけたら今後のAndroid対応とモチベーションが捗るのですが…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/103-6731d7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)