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ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

RPGツクールMV体験版を触ってみてます

ストーリー付きのACTRPGめんたい作りたいなぁと思ってRPGツクールMV体験版を落としてみました!
ACTをRPGツクールで行うのは手間が多くなりますが、RPGツクール2000製ACTを今まで結構見てますし、
MVでもきっとできるんじゃないかと思って実験してみてます!

ツクール自体もほぼ初見ですけどね!w

これで簡易的なACT作ってみてRPGツクールでACT作るのと、UnityやFLASHでRPG作るの、
どっちが楽かを考えた上でACTRPGを作りたいと考えています!

昨日1日で作ってたゲームのSSはこんな感じ、素材は今回は実験なのでキャラクター生成機能で作りました。
リラちゃんっぽい人とツィールさんっぽい人の寸劇と地形判定のテストを行いました。

2016020701.png
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触った感想としては確かにすごい簡単に会話が作れました。
その点はやっぱりRPGツクールは洗練されてますね。

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2016020707.png

ACT部分はキャラはピクチャで描画して、
地形判定はタイルベースで自キャラの座標から今いるマップのタイルを計算して行っているのですが

Xタイル=X座標/48

みたいなことをやるのに、計算が1行で1回しかできないため

計算用=X座標
計算用/=48
Xタイル=計算用


といった面倒な書き方をする羽目になっていて面倒ですがごり押せばなんとかなる…といった感想です。

ただ、カメラ単体を移動する命令がなく、カメラがRPGプレイヤーの座標基準、RPGプレイヤーがマス単位でしか動けないため、
ACTキャラクターはピクセル単位で動いているのにどうしてもマス単位の追従しかできず、それの解決について困っています

48ピクセル単位のかくかくした追従になるし、
常に画面の中央には映せず+-24ピクセル程度ずれるし、
斜めにカメラを動かすこともできない…!

プラグイン書けば解決できるのかなぁ…誰かこの問題について教えてくれたら捗るのですが…むむ。
体験版の期限内に解決できなければお蔵入りですね…。

初代ロックマンみたいに1画面づつスクロールさせるか、全部ピクチャにしてカメラではなく描画位置を動かすか…
今のところ私の思いついてる解決策はこれくらいですね…これしかないのかなぁ…。

コメント

逆に考えるんだ、リラさんRPGを作ればいいと!
…魔法使い一人旅のRPGってゲームバランスやばそう

  • 2016/02/09(火) 09:00:44 |
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Re: タイトルなし

> 逆に考えるんだ、リラさんRPGを作ればいいと!
> …魔法使い一人旅のRPGってゲームバランスやばそう

普通にRPG作るのも手としては手なのですが、やっぱりACT戦闘の方が好きですね…うーん

  • 2016/02/09(火) 14:50:01 |
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  • 2016/02/13(土) 02:35:31 |
  • |
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Re: タイトルなし

ご報告ありがとうございます。
今回の件について私は悪意を感じませんでしたし、実害もないため「問題ない」と考えています。
リラちゃんを気にかけてくれてありがとうございます。

  • 2016/02/13(土) 10:21:50 |
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