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ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

「めんたいさんでぃふぇんすっ」完成しました!!

「めんたいさんでぃふぇんすっ」Stage3を追加しました!

これにて完成となります!!
今回もワープじぞう4ごうさんから素敵なCGをいっぱい貰いましたし、
ゲーム部分の方も敵のHP表示やポーズ機能がついて遊びやすくなってます!

CG枚数は30枚+3ステージ*2難易度+タイトルで37枚とステージ中の差分でかなりの枚数になっていて、
ゲーム内容も30枚のゲームオーバー&クリアCGをコンプリートしようとするとかなりのボリュームになります!
ぜひプレイしてくださいませ!!

DLはこちら!!

2017070701.png
2017070702.png
2017070703.png
2017070704.png

7月21日追記:バージョンを3.1に上げ、リンク先を修正しました

コメント

完成おめでとうございます!
パズルゲームが苦手な腐れ脳ミソですが、それでもついつい時間を忘れる程にのめり込んでしまいますね。
さーて、今回はCGコンプにどれだけかかるかなーw

  • 2017/07/07(金) 01:21:31 |
  • URL |
  • 名無しさん #001se2J2
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Re: タイトルなし

> 完成おめでとうございます!
> パズルゲームが苦手な腐れ脳ミソですが、それでもついつい時間を忘れる程にのめり込んでしまいますね。
> さーて、今回はCGコンプにどれだけかかるかなーw

コメントありがとうございます!
前回も結構難易度高かったのですが、それでも低いという方が結構いたため今回は更に難易度上がってます!w;
ですが敵のゲーム内説明文やポーズ機能なども追加されたため何度もやればクリアできるはずです!頑張ってください!

  • 2017/07/07(金) 01:25:28 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
とりあえず、全部クリアしました。
CGもコンプしました(前バージョンのセーブデータがあるのでステージ3のみ集めるだけでしたが)
もう難しすぎて悩みに悩んで、何度もポーズをかけて形を組み替えて、それでやっとノーダメージクリアしました!

難しいのがやっぱりラスボスですねぇ。「ドリルと爆弾の組み合わせかよ!?最強すぎるじゃないか!」とつい叫びました。
ノーダメージ目前が始まってすぐ、全MP使い果たしの、しゅーりょー・・・はトラウマものでした。

  • 2017/07/07(金) 20:59:39 |
  • URL |
  • 円卓 #-
  • [ 編集 ]

完成乙でした!
ノーマルは手こずったけどハードは初見ノーダメいけたw
ワープじぞうさんのりらちゃん可愛くて最高でした
ぜひともまたコラボを。

次回作待ってます!

  • 2017/07/07(金) 21:23:15 |
  • URL |
  • #S90rSSAo
  • [ 編集 ]

お待ちしておりました!楽しくプレイ中です!
ノーマルはクリアしたもののハードが難しいw
今回はプラントエッジ無双がうまく封じられてる感じですね~
コツコツパターン化していこうと思います

  • 2017/07/08(土) 00:15:16 |
  • URL |
  • 名無しさん #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます!早速プレイさせていただきましたが難易度が跳ね上がってますね!stage3のハードはもはやボスにすらいけませんwでもこの試行錯誤する感じがたまらないんですよね!本当に良ゲー作成お疲れ様です!

  • 2017/07/08(土) 14:55:26 |
  • URL |
  • もち #2UGFhZxQ
  • [ 編集 ]

難易度高めでとても楽しめました~

最初はクリアどころか2ウェーブを無傷で抜けるのが大変でしたけど旗シャドウをきちんと利用し始めると一気に簡単になって感動していました

とりあえず全CGはコンプしましたがステ3ハードがAランクどまりなので全てSランクになるまで頑張ってみます
(現在ベストが2300ちょっとなので残り300…)

  • 2017/07/08(土) 16:23:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

最新版製作お疲れ様でした!完成の報せを聞き早速DLして、今ノーマルとハードともにクリア(どちらもBですが)しました。
CGや仕様がパワーアップしてすばらしかったです!そして敵の鬼畜度も大幅アップでさんざん苦しめられましたwCGコンプした後Sチャレンジするつもりですが、正直できるか微妙です(^^;
今回も楽しませてもらいありがとうございますm(_ _)m

  • 2017/07/08(土) 16:56:51 |
  • URL |
  • 通りがかりの紳士 #-
  • [ 編集 ]

頭使うのは苦手だけど可愛いのでさっそくDL
案の定ノーマルすらクリアできない・・・
トライ&エラーで回数重ねるゲームっていうのはわかってるんですが、失敗回数に応じて救済処置とかありません?
システム上難しいのはわかりますが

  • 2017/07/08(土) 19:52:46 |
  • URL |
  •       #duRTWgGw
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 完成乙でした!
> ノーマルは手こずったけどハードは初見ノーダメいけたw
> ワープじぞうさんのりらちゃん可愛くて最高でした
> ぜひともまたコラボを。
>
> 次回作待ってます!

ありがとうございますー!初見ノーダメとは凄いですね!
またコラボしたいですねえ。次回作も頑張ります!

  • 2017/07/08(土) 20:45:34 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お待ちしておりました!楽しくプレイ中です!
> ノーマルはクリアしたもののハードが難しいw
> 今回はプラントエッジ無双がうまく封じられてる感じですね~
> コツコツパターン化していこうと思います

今回はプラントエッジとドレインパネルは使いにくいステージになってますね。
ただ元が強すぎただけなので今回も使いどころを選べば強いです!
パターン化頑張ってください―!

  • 2017/07/08(土) 20:47:46 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 完成おめでとうございます!早速プレイさせていただきましたが難易度が跳ね上がってますね!stage3のハードはもはやボスにすらいけませんwでもこの試行錯誤する感じがたまらないんですよね!本当に良ゲー作成お疲れ様です!

難易度はかなり高いですね!
ステージ3ハードはかなりガチですのでハードゲーマーの方にも楽しんでいただけるかと!

  • 2017/07/08(土) 20:49:25 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 難易度高めでとても楽しめました~
>
> 最初はクリアどころか2ウェーブを無傷で抜けるのが大変でしたけど旗シャドウをきちんと利用し始めると一気に簡単になって感動していました
>
> とりあえず全CGはコンプしましたがステ3ハードがAランクどまりなので全てSランクになるまで頑張ってみます
> (現在ベストが2300ちょっとなので残り300…)

おおー!!CG全コンプおめでとうございます!!
旗シャドウは一見厄介なようでドリルと組んでるとき以外はプレイヤー側に有利に働きますね
Sランク頑張ってください!

  • 2017/07/08(土) 20:51:04 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 最新版製作お疲れ様でした!完成の報せを聞き早速DLして、今ノーマルとハードともにクリア(どちらもBですが)しました。
> CGや仕様がパワーアップしてすばらしかったです!そして敵の鬼畜度も大幅アップでさんざん苦しめられましたwCGコンプした後Sチャレンジするつもりですが、正直できるか微妙です(^^;
> 今回も楽しませてもらいありがとうございますm(_ _)m

クリアおめでとうございます!
基本的なゲーム部分は同じですが、敵説明分など仕様はかなり使いやすくしました!

  • 2017/07/08(土) 20:52:21 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 頭使うのは苦手だけど可愛いのでさっそくDL
> 案の定ノーマルすらクリアできない・・・
> トライ&エラーで回数重ねるゲームっていうのはわかってるんですが、失敗回数に応じて救済処置とかありません?
> システム上難しいのはわかりますが

救済措置はないですね…ただ攻略記事とかは探すとあるので参考にするといいかもしれません!

  • 2017/07/08(土) 20:53:11 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

遊ばせていただきました。
STAGE3
NORMAL:4559/HARD:3718
かなり難易度が上がっていて
試行錯誤しながらプレイしてやっと上記の記録でした
HARDのラストはドレインできないので4000以上は自分には無理みたいです
次回作も楽しみにしております

  • 2017/07/09(日) 00:30:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

頭使うのが下手すぎて数々のパズルソシャゲをブン投げてきた僕ですが、リラちゃんのおかげでCGフルコンプSランククリア出来ました。

カワイイは偉大なんだよ!!(断言

  • 2017/07/10(月) 07:28:55 |
  • URL |
  • #SRpvL4Io
  • [ 編集 ]

完成乙です!

以前のverからCG解放データだけ持ってきたいんですけど、そういうのってできますか?

  • 2017/07/10(月) 07:50:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 遊ばせていただきました。
> STAGE3
> NORMAL:4559/HARD:3718
> かなり難易度が上がっていて
> 試行錯誤しながらプレイしてやっと上記の記録でした
> HARDのラストはドレインできないので4000以上は自分には無理みたいです
> 次回作も楽しみにしております

3000超…!!いつも作者の想定のはるか上をいかれてビビりますね…!w
ここまでやり込んでもらえるとやっぱりめっちゃ嬉しいです!
次回作も楽しんでもらえるよう頑張ります!

  • 2017/07/11(火) 03:35:28 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 頭使うのが下手すぎて数々のパズルソシャゲをブン投げてきた僕ですが、リラちゃんのおかげでCGフルコンプSランククリア出来ました。
>
> カワイイは偉大なんだよ!!(断言

全ステージSランクおめでとうございます!!
カワイイ&エロイはもはやそれだけで面白さとして成立しますね!w

  • 2017/07/11(火) 03:37:16 |
  • URL |
  • ZNZN #-
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Re: タイトルなし

> 完成乙です!
>
> 以前のverからCG解放データだけ持ってきたいんですけど、そういうのってできますか?

セーブデータは何もしなくても引継ぎされますが、PCが違う場合は難しいですね。
Unityのセーブデータはレジストリに保存されるので
レジストリについて調べればPC間の引継ぎもできると思いますが、私には分かりません;

  • 2017/07/11(火) 03:39:25 |
  • URL |
  • ZNZN #-
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全Sクリア達成しました、ステージ3の試行錯誤楽しかったです、ごちそうさまでした
https://gyazo.com/75103142bf26528252dba613de5c5e5a

  • 2017/07/11(火) 13:25:25 |
  • URL |
  • 2017/07/08(土) 16:23:06の人 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。
完成はおめでたいことですが、少し寂しくもありますね。

ひとまずはプレイに回ったり、羽休めをしたりとは思いますが、次はどんなのをって、もう考えてたりします?

  • 2017/07/11(火) 19:40:09 |
  • URL |
  • 大佐 #CofySn7Q
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 全Sクリア達成しました、ステージ3の試行錯誤楽しかったです、ごちそうさまでした
> https://gyazo.com/75103142bf26528252dba613de5c5e5a

うおお…!!!恐ろしいスコアですね…!!
ここまでやり込んでもらえてマジ嬉しいです!!
ありがとうございました!

  • 2017/07/11(火) 20:01:02 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お疲れ様です。
> 完成はおめでたいことですが、少し寂しくもありますね。
>
> ひとまずはプレイに回ったり、羽休めをしたりとは思いますが、次はどんなのをって、もう考えてたりします?

次回は色々アイデアがあってまだ考えていませんが、しばらくはACTRPGのゲームエンジンを作ろうかと考えてます。
ゲームエンジンが完成するころにまたそのエンジンでどんなゲームを作るかを考えようかなと。

  • 2017/07/11(火) 20:02:48 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

ACTRPGですかぁ。ボリューミーになりそうですね。

ゲームエンジンをって事はフルスクラッチですか、どんなのが来るのか今から楽しみになってきますね

  • 2017/07/12(水) 19:59:43 |
  • URL |
  • 大佐 #CofySn7Q
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ACTRPGですかぁ。ボリューミーになりそうですね。
>
> ゲームエンジンをって事はフルスクラッチですか、どんなのが来るのか今から楽しみになってきますね

Unity上で、ですねー。
エンジンというよりはUnityの機能を追加したり、便利なAsset作る感じかな?
色々なゲームに使いまわせる資源を用意するのが目的です!

  • 2017/07/13(木) 02:25:33 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます&ありがとうございます
R18要素を除外しても普通に面白かったのでネタがピンと来たらStage4以降も生まれると小躍りして喜びますが次回作にも期待してます!
あとハイスコア5000超えるのしんどいです・・・16:23:06の人のスコアは一体何なんだ(困惑

  • 2017/07/13(木) 10:04:20 |
  • URL |
  • #2NFEem4w
  • [ 編集 ]

アップデートお疲れ様です
今回も非常に楽しませて頂きました
ギャラリー全開放と3面ハードSランク達成したので記念に撮影
http://i.imgur.com/5eZ7g1P.png

  • 2017/07/14(金) 00:18:49 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 完成おめでとうございます&ありがとうございます
> R18要素を除外しても普通に面白かったのでネタがピンと来たらStage4以降も生まれると小躍りして喜びますが次回作にも期待してます!
> あとハイスコア5000超えるのしんどいです・・・16:23:06の人のスコアは一体何なんだ(困惑

リョナゲーエロゲーである前にゲームであれというのが信条なのでゲーム性は頑張ってますー。
16:23:06の人のスコアは作者を遥かに超えているのでやばい…
ハイスコアは3000~4000位が作者の限界だったので4000超えていれば作者よりずっと上なのです…w

  • 2017/07/14(金) 01:38:11 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アップデートお疲れ様です
> 今回も非常に楽しませて頂きました
> ギャラリー全開放と3面ハードSランク達成したので記念に撮影
> http://i.imgur.com/5eZ7g1P.png

またすごいスコアですね…!!
ハイスコア報告が来るたびにビビりっぱなしです!w
ここまでやり込んでいただけて本当にうれしいです!!

ところでステージ1のノーマルがスコア0なのは最初のバージョンからやってるからですか?
デバッグ時にセーブ引継ぎの確認はしてましたが全クリ状態で0があるのは初めて見たので新鮮ですw

  • 2017/07/14(金) 01:42:53 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

>ところでステージ1のノーマルがスコア0なのは最初のバージョンからやってるからですか?

そうですね、最初のバージョンからやってます
その頃はスコアがなかったのでMPをスコアに見立てて遊んでましたw
ギャラリーもハードモードもとっくに開放済みで
1面ノーマルを再プレイする理由がないので0点のままですね
ハードだけはスコアアタックで何度もプレイしましたがw

  • 2017/07/14(金) 02:06:00 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 完成おめでとうございます!
> とりあえず、全部クリアしました。
> CGもコンプしました(前バージョンのセーブデータがあるのでステージ3のみ集めるだけでしたが)
> もう難しすぎて悩みに悩んで、何度もポーズをかけて形を組み替えて、それでやっとノーダメージクリアしました!
>
> 難しいのがやっぱりラスボスですねぇ。「ドリルと爆弾の組み合わせかよ!?最強すぎるじゃないか!」とつい叫びました。
> ノーダメージ目前が始まってすぐ、全MP使い果たしの、しゅーりょー・・・はトラウマものでした。

あわわ、すみませんでした!返信漏れしてました;
ポーズを活用してくれているみたいで嬉しいです!実装した甲斐がありました!
ラスボスは強くし過ぎた気もしましたが、毎回簡単だったというレスがついていたのを信じて思いっきり難しくしましたね!w

  • 2017/07/14(金) 02:07:16 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >ところでステージ1のノーマルがスコア0なのは最初のバージョンからやってるからですか?
>
> そうですね、最初のバージョンからやってます
> その頃はスコアがなかったのでMPをスコアに見立てて遊んでましたw
> ギャラリーもハードモードもとっくに開放済みで
> 1面ノーマルを再プレイする理由がないので0点のままですね
> ハードだけはスコアアタックで何度もプレイしましたがw

なるほどです!確かにCG全部出せば再プレイする理由はない…!
スコアを伸ばしやすいステージなので練習にはいいですが、ハードでこれだけ取れるレベルになってると必要ないですねw

  • 2017/07/14(金) 02:09:26 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

ステージ3HARDでハイスコア重ねるためにどうしたものかと試行錯誤していて、爆弾とドリルを行き先分離させて別々に喰えばいいんだ、と配置を変化させたところ
https://gyazo.com/f606448cd2176fb023666e926a133ca1
https://gyazo.com/3f68fd4e9614383faadaecc5847d158a
5000を突破することができました。
左下側1箇所を壁lv1でドリル突破できるようにして誘引してサンダーで狩って、右側の防衛ラインで爆弾処理する感じですね。途中何度も爆発場所の調整を間違えてダークリラちゃんになっちゃいましたが…

  • 2017/07/14(金) 20:58:04 |
  • URL |
  • 2017/07/11(火) 13:25:25の人 #-
  • [ 編集 ]

現在のウェーブからリトライする機能が欲しいです
開始してからミスに気付いた時や
特定のウェーブで試行錯誤をしている時など
何度も最初からやり直すのは時間が掛かってしまうので

  • 2017/07/15(土) 02:41:43 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ステージ3HARDでハイスコア重ねるためにどうしたものかと試行錯誤していて、爆弾とドリルを行き先分離させて別々に喰えばいいんだ、と配置を変化させたところ
> https://gyazo.com/f606448cd2176fb023666e926a133ca1
> https://gyazo.com/3f68fd4e9614383faadaecc5847d158a
> 5000を突破することができました。
> 左下側1箇所を壁lv1でドリル突破できるようにして誘引してサンダーで狩って、右側の防衛ラインで爆弾処理する感じですね。途中何度も爆発場所の調整を間違えてダークリラちゃんになっちゃいましたが…

Lv1壁を囮にする作戦…!!なるほどこういうのができるんですね!
思った以上に奥が深くてびっくりです!!

  • 2017/07/15(土) 02:50:06 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 現在のウェーブからリトライする機能が欲しいです
> 開始してからミスに気付いた時や
> 特定のウェーブで試行錯誤をしている時など
> 何度も最初からやり直すのは時間が掛かってしまうので

ご意見ありがとうございます。
その機能は確かに強力なのですが実装コストが高いのと、
あんまり簡単にリトライができるとゲーム性が変わってしまいそうなので見送りました。

  • 2017/07/15(土) 02:57:11 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

ハードのリラ=シャドウの2種類の敵の召喚にランダム性はありますか?
もしそうならスコアアタックに運要素が発生するので
きっちり交互に召喚するようにして欲しいのですが
元々交互の召喚、もしくはランダムでも偏りが有り得ないのでしたらすいません

  • 2017/07/15(土) 08:51:06 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハードのリラ=シャドウの2種類の敵の召喚にランダム性はありますか?
> もしそうならスコアアタックに運要素が発生するので
> きっちり交互に召喚するようにして欲しいのですが
> 元々交互の召喚、もしくはランダムでも偏りが有り得ないのでしたらすいません

このゲームでは「最短ルートが複数ある時の敵侵攻ルート」と
「ボスの召喚が2種類以上ある時の召喚対象」がランダムになっています。
スコアアタック時は数百体ほど召喚されるので偏りは小さくなると思いますが、僅かに影響が出てしまいます。
ただごく僅かな影響だと思うので、申し訳ありませんがこの仕様を修正する予定はありません。

ちなみにシャドウボマーを倒した際にドレインパネルのドレイン判定はレベルが下がる前に行われるので
ポーズを駆使して毎回ドレインパネルを置きなおすことができれば影響は0になります。
全部のシャドウボマー相手に行うには人間の反応速度とMPが足りないですが;

  • 2017/07/15(土) 16:41:12 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

ほぼ無害だと思われますがバグを発見しました
状況は正確に覚えているのですが再現性が無く条件も不明です

フラグ持ちの敵がいる状態で狙われていないゴール上に敵がいる時に
ポーズをすると解除時に狙われていない筈のゴールが攻撃を受けるというものです

発生時のありのままの状況ですが、3面ハードのWAVE2で
シャドウフラグCが全て健在、シャドウゴーストが1体残ってる時に
魔法の配置を変えるためにポーズをしたのですが
解除と同時にシャドウゴーストに重なっていたVがそのまま攻撃を受けました

再現SS
http://i.imgur.com/sSYjHCj.png

  • 2017/07/15(土) 20:45:18 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ほぼ無害だと思われますがバグを発見しました
> 状況は正確に覚えているのですが再現性が無く条件も不明です
>
> フラグ持ちの敵がいる状態で狙われていないゴール上に敵がいる時に
> ポーズをすると解除時に狙われていない筈のゴールが攻撃を受けるというものです
>
> 発生時のありのままの状況ですが、3面ハードのWAVE2で
> シャドウフラグCが全て健在、シャドウゴーストが1体残ってる時に
> 魔法の配置を変えるためにポーズをしたのですが
> 解除と同時にシャドウゴーストに重なっていたVがそのまま攻撃を受けました
>
> 再現SS
> http://i.imgur.com/sSYjHCj.png

バグ報告ありがとうございます。
確認して頻発するようであれば修正しようかと思います。

  • 2017/07/16(日) 04:18:52 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

TDも絵も最高でした。市販ゲームの域ですね。
プレイさせていただきありがとうございました。

  • 2017/07/16(日) 22:35:37 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> TDも絵も最高でした。市販ゲームの域ですね。
> プレイさせていただきありがとうございました。

ありがとうございますー!
より質の高いゲームを目指して今後も頑張ります!

  • 2017/07/17(月) 06:28:13 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

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