FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

「めんたいさんでぃふぇんすっ」バージョン3.1を公開しました!

「めんたいさんでぃふぇんすっ」バグ修正と仕様の微調整を行ったバージョン3.1を公開しました!

修正内容は以下の通りです!
・ポーズ時に発生していたバグの修正
・ハードでのボスの召喚をランダムから交互に変更

DLはこちら!!


ちなみに今回の修正によって3面ハードのリラ=シャドウ戦でとれるスコアが安定する代わりに、
取れる可能性のある最大ハイスコアが下がりました。
なのでスコアアタックで4000点台後半を出していた場合は、
今回のバージョン以降、ハイスコアの更新ができなくなる可能性があります。
そこまでやり込んでいただいた方は少ないと思いますがご留意くださいませ。

コメント

お聞きしたいのですが、作者としてはどの程度まで遊んでもらえれば
満足というか嬉しいと感じるでしょうか
推奨する遊び方と言い換えてもいいかもしれません
妙な質問で申し訳ありません…

1.とりあえずハードまでクリア
2.ギャラリーを全て開放しSランククリアなどやれる事を一通りやる
3.やる事がなくなった後も繰り返しスコアアタックに挑戦

  • 2017/07/21(金) 14:09:24 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/07/21(金) 22:04:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お聞きしたいのですが、作者としてはどの程度まで遊んでもらえれば
> 満足というか嬉しいと感じるでしょうか
> 推奨する遊び方と言い換えてもいいかもしれません
> 妙な質問で申し訳ありません…
>
> 1.とりあえずハードまでクリア
> 2.ギャラリーを全て開放しSランククリアなどやれる事を一通りやる
> 3.やる事がなくなった後も繰り返しスコアアタックに挑戦

遊んでもらえるならばとことんまで極めてもらうのが一番うれしいので3やその上の縛りプレイクリア等ですかね。
ただ、プレイすることで報酬が出るのはギャラリー全開放までですので、
ギャラリーさえ全部出してもらえればこれ以上高望みすることはないですね。

  • 2017/07/22(土) 01:03:24 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> でぃふぇんすっ完成お疲れ様です
> (以下略)

荒れてるって程ではないですね。
ボマーがこの能力になっているのは難易度調整で一番遊び方の幅を広げられると考えたからで、
その結果としてスコアアタック時に不都合が生じてしまっていましたが、
今回のアプデでなんとかいい落としどころになってよかったです。
アプデで修正するかどうかもギリギリまで悩みましたねw

  • 2017/07/22(土) 01:08:35 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

単刀直入にお伺いしますが、Wave10にゾンビとボマーを出したのは
スコアアタックに対するピンポイントな嫌がらせではないのでしょうか?
本気でスコアを稼ぐなら数百回のポーズとドレイン設置が必要ですし
製作の段階やテストプレイでこの事実に気付かなかったとは思えないのですが

これはゾンビやボマーの性能に対する不満ではなくWave10に出す事に対する疑問なのです
ステージ1と2のノーマルではボスの召喚する敵はそれぞれふつうの触手にミニスライムという
最下級の雑魚なのに対してステージ3ではなぜかシャドウゾンビというのは不可解ですし
ボマーの性能は遊び方の幅を広める為と仰いますが、それならMPが豊富でどうとでもできるWave10で出すよりも
Wave9以下での出番を増やした方がプレイヤーに頭を使わせたのではないでしょうか

このゲームの行き付く先はどう考えてもスコアアタックしかないんですよね
ギャラリー開放と攻略(ハード、縛りプレイ含めて)は一度達成したらそれでお終いですし
その後に何が残ってるかといえばスコアアタックしかなくこれがエンドコンテンツですよね
バージョンが上がって今回もそれで楽しめると思って一通りの事を終わらせていざ挑戦してみると
待っていたのは作業とギャンブルでどれほど落胆したか(運要素は後に無くなりましたが)

したらばのスレでもスコアが実装されたVer2台ではスコア更新合戦がありましたが
今回のバージョンでは攻略の話ばかりでスコアの話は殆どありませんでしたし
ボマーによって遊び方の幅が広がるどころか
むしろ遊び方の一つを潰したのではと疑問を呈さずにはいられません
これで完成というのは正直悲しいです

  • 2017/07/22(土) 06:43:05 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 単刀直入にお伺いしますが、Wave10にゾンビとボマーを出したのは
> スコアアタックに対するピンポイントな嫌がらせではないのでしょうか?
> 本気でスコアを稼ぐなら数百回のポーズとドレイン設置が必要ですし
> 製作の段階やテストプレイでこの事実に気付かなかったとは思えないのですが
>
> これはゾンビやボマーの性能に対する不満ではなくWave10に出す事に対する疑問なのです
> ステージ1と2のノーマルではボスの召喚する敵はそれぞれふつうの触手にミニスライムという
> 最下級の雑魚なのに対してステージ3ではなぜかシャドウゾンビというのは不可解ですし
> ボマーの性能は遊び方の幅を広める為と仰いますが、それならMPが豊富でどうとでもできるWave10で出すよりも
> Wave9以下での出番を増やした方がプレイヤーに頭を使わせたのではないでしょうか
>
> このゲームの行き付く先はどう考えてもスコアアタックしかないんですよね
> ギャラリー開放と攻略(ハード、縛りプレイ含めて)は一度達成したらそれでお終いですし
> その後に何が残ってるかといえばスコアアタックしかなくこれがエンドコンテンツですよね
> バージョンが上がって今回もそれで楽しめると思って一通りの事を終わらせていざ挑戦してみると
> 待っていたのは作業とギャンブルでどれほど落胆したか(運要素は後に無くなりましたが)
>
> したらばのスレでもスコアが実装されたVer2台ではスコア更新合戦がありましたが
> 今回のバージョンでは攻略の話ばかりでスコアの話は殆どありませんでしたし
> ボマーによって遊び方の幅が広がるどころか
> むしろ遊び方の一つを潰したのではと疑問を呈さずにはいられません
> これで完成というのは正直悲しいです

ハードのボマー+ドリルの組み合わせは金の壁さえ置いてしまえば何も緊張感がなくなる今までのボス戦に対する回答です。
ノーマルのゾンビに関しても最下級雑魚を出していた今までのノーマルボス戦の緊張感がなかったためゾンビにしています。

デバッグとテストプレイは自分含め数人で行っていたのですが、
その時はドレインを置きなおせるほど稼げるとは気づいていませんでしたので、
ここまでスコアアタックの作業度が上がっていたとは気付いていなかったですね。

完全に製作陣よりもプレイヤー側の方が上手くなっていたために起こった調整の失敗という感じがするので、
次回作以降では作者ももっとプレイヤースキルを磨かなくてはと思いました;

  • 2017/07/22(土) 11:59:01 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

更新だあああああ早速遊ばせて頂きましたっ
パズル苦手勢でノーマルから既に何これ無理ゲ感が炸裂してましたがちょっと考えれば(1時間熟考)サクサク進められて最高に楽しかったです!
ハード...ボスCG...うっ頭が

PS:こんな良作を世に産み出してくれて本当にありがとうございました

  • 2017/07/23(日) 03:06:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 更新だあああああ早速遊ばせて頂きましたっ
> パズル苦手勢でノーマルから既に何これ無理ゲ感が炸裂してましたがちょっと考えれば(1時間熟考)サクサク進められて最高に楽しかったです!
> ハード...ボスCG...うっ頭が
>
> PS:こんな良作を世に産み出してくれて本当にありがとうございました

プレイありがとうございます!
ルート構築の自由度が高いのでかなり難易度の高いゲームになっていますが、
頭を使えばクリアできる調整にしたつもりだったので、ちゃんと楽しんでもらえたようでよかったです!!

ハードはやり込みの一つなので難易度は高め…!

  • 2017/07/23(日) 20:02:44 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

 3
212
 3

※数字はレベル

上記の配置のドレインの中心で完全に重なった状態のゾンビもしくはボマーを同時に倒すと
ゾンビは1体目を倒した瞬間に中央のドレインが消えて1体目は6点、2体目以降は5点なのに対し
ボマーだと全てから6点獲得できます(倒した数だけ魔法の弱体化は発生する)
これはそれぞれ倒した時の処理が違うだけで仕様通りの動作なのでしょうか?

  • 2017/07/24(月) 08:29:36 |
  • URL |
  • #93zoS.6.
  • [ 編集 ]

楽しい・・・楽しい・・・

ステージ1ハードの3個目CGなんですが、右目の真ん中にまつ毛?と同じような線があるんですけどこれってミスでしょうか?

  • 2017/07/24(月) 16:00:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  3
> 212
>  3
>
> ※数字はレベル
>
> 上記の配置のドレインの中心で完全に重なった状態のゾンビもしくはボマーを同時に倒すと
> ゾンビは1体目を倒した瞬間に中央のドレインが消えて1体目は6点、2体目以降は5点なのに対し
> ボマーだと全てから6点獲得できます(倒した数だけ魔法の弱体化は発生する)
> これはそれぞれ倒した時の処理が違うだけで仕様通りの動作なのでしょうか?

ゾンビは「倒したとき」に効果が発生するのですが、
爆弾系は「爆風が広がり切ったとき」に効果が発生しているのです。
数フレーム分遅れて効果がでているので同時に倒した場合には爆風でレベルが下がる前にドレイン効果が発生します、

という訳でこれは仕様通りの挙動です。
報告ありがとうございました。

  • 2017/07/25(火) 04:00:15 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 楽しい・・・楽しい・・・
>
> ステージ1ハードの3個目CGなんですが、右目の真ん中にまつ毛?と同じような線があるんですけどこれってミスでしょうか?

コメントありがとうございます。
漫画的表情表現なのでこれはミスではないですね。

  • 2017/07/25(火) 04:01:36 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

パスワードがわからないのですが・・・

Re: タイトルなし

> パスワードがわからないのですが・・・

パスワードは「ryona」です。

  • 2017/09/07(木) 00:19:35 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/131-b7eaefa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)