FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

Spineの勉強はじめました

Unity上でのパーツアニメの実現のためにSpineを購入しました!
現在は新作に向けてSpineの勉強中です!

今まではFLASHを使ってパーツアニメを作り、Unity上ではそれを1コマづつ書き出したコマアニメを使用してきましたが、
Spineを使うことでUnity上でパーツアニメとして使えるので服の着せ替えができるようになり、
更に今までFLASHのパーツアニメでできなかったメッシュ変形もできるようになるので表現の幅が広がりそうです!

2017082601.png
↑Spineではこのようにボーンを入れて、ボーンを動かすことでパーツアニメやメッシュ変形をします
 キャラは前にパーツアニメ用に作ってたクレイちゃんの流用です

2017082602.gif
2017082603.gif
↑Spineで作ったクレイちゃんの待機アニメと歩行アニメ、頭の飾りがメッシュ変形で滑らかに曲がります

2016061801.gif
2016061804.gif
↑以前にFLASHで作ったクレイちゃんの待機アニメと歩行アニメ、パーツアニメは問題なくできますが
 メッシュ変形ができないので頭の飾りを曲げたりはできていません

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/133-770b0855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)