FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

文化祭が終わったー!!

…そしてかなり長いこと更新空いてたー!;;
っというわけでちょっと文化祭に出してたものをペタリ

20121127.swf

1P使用時
 矢印キー:移動、Zキー:ジャンプ、Xキー:ソード、Cキー:ショット
2P使用時
 789キー:移動、1キー:ジャンプ、2キー:ソード、3キー:ショット

左右から沸いてくる雑魚敵を規定数倒して最後に出現するボスを倒す…といったゲームです。
特徴として、雑魚キャラ及びボスキャラはプレイヤーの操作を学習してAIが強化されていきます、そのせいで多分何周かするとクリア不能のゲームに成り果てる可能性があります!しかたないねw
あと対戦モードもつけてみましたがオンライン対戦はまだまだですので、ゲームパッド2つ使ってPCのキー割り当ててオフで遊ぶしかない悲しさ、文化祭ではそれで十分でしたが。

時間がなく未完成で文化祭に出していたので演出が間に合っておらず、AIの初期化もできず、オプションやランキングも選択不能、さらに本当は横スクロールにしようと思っていたのにこんな形になってしまいました…
まぁ文化祭が終わってしまっても開発は続けますし、むしろ文化祭という枷が外れたのでリョナ方面に伸ばすこともできるようになったわけですがw

今後はまともなゲームとしての体裁をもたせるべく演出を強化しつつ、ステージを横スクロールにし、オプションからのAIの初期化や成長型AI以外のAIで遊べるモード、オンライン対戦やCPUを持ち寄ってのCPU同士の対戦などを追加していきたいです。リョナ要素は…需要がありそうなら足そうかなと。
ちゃんと色々追加した上での公開は冬休みor春休み終了時ですかね、色々と勉強しないと進められない部分がありますし。急ピッチ製作のせいでぐちゃぐちゃなコードや学習アルゴリズムも直さないといけないですし。
あとELEMENTARやリィブベイトも遅れっぱなしなので進めねば…時間が…時間が欲しい…っ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/23-f7a9e620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)