FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

説明と製作物のまとめ

このブログは私、ZNZNがFLASHを使ってリョナゲーとか色々作ったりしてるブログです。リョナが何のことだか分からない人、苦手な人はブラウザの戻るボタンを押すことを推奨します。

ブラウザリョナゲー
[リョナ・R-15・短編]めんたいさんシューティング+
[リョナ・R-18・ミニゲーム]触手貫通イライラ棒

うpロダに上げているリョナゲー
[リョナ・R-18・全5ステージ]ELEMENTAR
[リョナ・R-18・全3ステージ*難易度2種]めんたいさんでぃふぇんすっ
[リョナ・R-18・ミニゲーム]PuzzMentarブラウザ版
[健全・短編]ELEMENTARmini

各ゲームの説明や他のゲームや製作物のまとめは続きに書いてあります。

ブラウザリョナゲー
[リョナ・R-18・ミニゲーム]触手貫通イライラ棒
・看板娘の魔女っこ、リラさんが主人公のイライラ棒です。触手貫通をテーマに作られており、リラさんのお尻から口まで体内を破らないように素早く触手を貫通させるのが目的です。タイムアタックがついており、Twitterへの記録送信機能も有ります。

[リョナ・R-15・短編]めんたいさんシューティング+
・看板娘の魔女っこ、リラさんが主人公の横スクロールシューティングです。操作はマウスで行います。1ステージしかないミニゲームですがタイムアタックがついており、やりこもうとすると結構楽しめたりします。Twitterへの記録送信機能も有ります。また、めんたいさんシューティングのリメイク版です。

うpロダに上げているリョナゲー
[リョナ・R-18・全5ステージ]ELEMENTAR
・看板娘の魔女っこ、リラさんが主人公の横スクロールアクションです。魔法を使ってMPを節約しつつ敵を倒していきます。難易度は3種類から選べるため、アクションゲームが得意な人でも苦手な人でも楽しめる…と思います。また、現時点のこのブログのゲームの中では最もリョナシーンとボリュームが多いです。パスワードは例の5文字。

[リョナ・R-18・全3ステージ*難易度2種]めんたいさんでぃふぇんすっ
・看板娘の魔女っこ、リラさんが主人公のタワーディフェンスです。壁を置いて敵を誘導して魔法で一網打尽にしていきます。今回はワープじぞう4ごうさんとの合作でえっち可愛いCGをいっぱい描いてもらいました!ぜひプレイして見てみてください。パスワードは例の5文字。

[リョナ・R-18・ミニゲーム]PuzzMentarブラウザ版
・看板娘の魔女っこ、リラさんが主人公のパズルゲームです。魔石を4つ以上揃えて押し寄せるモンスターを攻撃していきます。じっくり考えて魔石を5つ以上揃えて遊んでも、反射神経で4つだけ揃えて遊んでも楽しめるようなバランス調整になっています。DL版とブラウザ版がありますが、ブラウザ版はセーブデータの安定性が低いためDL版を推奨します。パスワードは例の5文字。

[健全・短編]ELEMENTARmini
・看板娘の魔女っこ、リラさんが主人公のドット絵の横スクロールアクションです。ELEMENTARをベースにオンライン協力プレイや魔法の強化システム、ランダムステージ生成などを詰め込んだ実験作、リョナシーンやボス戦はありませんが短編アクションゲームとしては楽しめると思います。リョナシーンの追加予定がありましたがドットで上手く作れないのでお蔵入りになりました。パスワードは例の5文字。

[リョナ・R-18・製作中止]リィブベイト
・合作で作ってるケモミミのリュッケちゃんが主人公の横スクロールアクションです。敵を回避しながらステージを駆け抜けていくゲームです。各ステージごとにタイムアタックがついていて今後はその記録によって特典をつけようかとも考えていました。リョナシーンはCG+テキストになってます。現在1からリメイク中。パスワードは例の5文字。

[リョナ・R-15・短編]めんたいさんシューティング
・看板娘の魔女っこ、リラさんが主人公の横スクロールシューティングです。操作はマウスで行います。1ステージしかないミニゲームですがタイムアタックがついており、やりこもうとすると結構楽しめたりします。また、めんたいさんシューティング+はこれのリメイク版です。パスワードは例の5文字。

[リョナ・R-15・短編]KARATEGIRL
・合作で作った某カラ○カっぽいアクションゲームです。ただし中身はまったくの別物。Suzukaで作ったプロジェクトファイルも同梱。極力つくりを単純にすることでSuzuka製ゲームのいいサンプルコードとして公開できる…と考えてたのですが、自己流の作り方のためサンプルとしては力不足かも…。パスワードは例の5文字。

コメント

こんにちわ、今日このゲームを見た人ですw
初見で面白かったのでここを探すのに半日掛けてました(^_^;)

キャラもステージも面白かったので、今後も応援していきたいと思います!

頑張れー!♪(^^)d

  • 2013/02/16(土) 11:16:16 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

半日もかけて探してもらえるとは…ありがとうございます!!
今後も面白いゲームを作るべく頑張ります!!

  • 2013/02/22(金) 15:41:36 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

あ、お返事ありがとうございますw

絵も自分で描いてるのは凄いと思いました

自分も絵を描いてますが下手でしてw

たまにリラさん描こうとしたりw

  • 2013/02/22(金) 19:35:06 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
絵もプログラムも人に見せだすと急に上手くなったりするのでオススメです!
私もゲームを公開しだす前は今よりもだいぶ下手でしたしw

  • 2013/02/27(水) 16:20:39 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

ふむふむ、アドバイスありがとうございます!

一応身近な人にも見せたりはしていますが、

ネット上で見せたことは無いですねw

いつかPCで描いて見せてみます♪

  • 2013/02/27(水) 20:05:14 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ、連続でコメントしてすみません(-_-;)
3DSで、「とびだせどうぶつの森」で、
リラ=メンターさんの服を徹夜で描きました♪
テスト期間に絵を描いてる私w

見せたいのですが、いつも他人には携帯で送ってまして、画像投稿のしかたが分からなくて...w
どうすればいいでしょうw ^^;


  • 2013/02/27(水) 22:40:59 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 画像投稿のしかた
pixivやTwitter、自分でブログ、ホームページをやっているのでしたらそこにうp、
その手のサイトを利用していないのであればfirestorage等のうpロダを利用してうpして、
そのアドレスをコメントや拍手などで送っていただければ…と思います!楽しみにしております!!

  • 2013/03/04(月) 18:11:39 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ、禍です

ステージ4の追加にその他もろもろお疲れ様です♪

絵も描きますが、恐らく実況もしますのでw

ロマンの杖殴りで(((

  • 2013/04/02(火) 18:20:17 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ、禍です
>
> ステージ4の追加にその他もろもろお疲れ様です♪
>
> 絵も描きますが、恐らく実況もしますのでw
>
> ロマンの杖殴りで(((

プレイありがとうございます!絵、楽しみにしてますね!
実況は…まだ完成していませんがそれでもよろしければどうぞ!

  • 2013/04/07(日) 20:56:32 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

初見なのですが、パスワードってどこで調べればいいんですか?探してみたのですがイマイチわからなくて・・・;

  • 2013/04/19(金) 00:11:07 |
  • URL |
  • rai #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初見なのですが、パスワードってどこで調べればいいんですか?探してみたのですがイマイチわからなくて・・・;

http://w.livedoor.jp/ryonage_seisaku/
↑こちらの「よくある質問」のところを調べれば分かるかと思います。
ですがリョナゲーですのでグロ耐性とエロ耐性がないのならばやらない方がよろしいかと思います。

  • 2013/04/20(土) 09:23:10 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

久しぶり

こんにちわ どうも、禍です

いやー久しぶりにここに戻って来ましたw
今まで検定やらテストやら部活問題やらで忙しく、
ここを覗く時間がががががが(((
そんな訳で久しぶりに覗きましたが、
色々変化や進行がされてるみたいですね♪
また絵を描きたいと思いますので、
よろしくお願いいたします
頑張ってくださいねー♪

  • 2013/06/15(土) 12:59:10 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: 久しぶり

> こんにちわ どうも、禍です
>
> いやー久しぶりにここに戻って来ましたw
> 今まで検定やらテストやら部活問題やらで忙しく、
> ここを覗く時間がががががが(((
> そんな訳で久しぶりに覗きましたが、
> 色々変化や進行がされてるみたいですね♪
> また絵を描きたいと思いますので、
> よろしくお願いいたします
> 頑張ってくださいねー♪

わーい!また描いていただけるのですか!楽しみにしています!
私も頑張ってゲームを作っていこうと思いますー!!

  • 2013/06/15(土) 23:06:11 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

どうも 禍です

申し上げた通り、描いてきましたー♪

  • 2013/06/17(月) 13:53:08 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どうも 禍です
>
> 申し上げた通り、描いてきましたー♪

pixiv見てきました!ありがとうございますー!!
おまけの子可愛いですね!

  • 2013/06/19(水) 08:03:23 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

オリキャラ作りは楽しい

どうもーw

見てくれてありがとうございます!

あの子は、私がオリジナルで描いてるオリジナルですw

やはり自分が作っただけに、出したいと思う気持ちがついw

  • 2013/06/19(水) 17:31:23 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: オリキャラ作りは楽しい

> どうもーw
>
> 見てくれてありがとうございます!
>
> あの子は、私がオリジナルで描いてるオリジナルですw
>
> やはり自分が作っただけに、出したいと思う気持ちがついw

キャラデザインは楽しいですよね!
私も製作で一番楽しいのはデザインしてるときだったりw

  • 2013/06/21(金) 19:36:00 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ 禍です

たまに服装とかを決めておきながら、後から描いててつけ忘れた部分とかあるのは私だけ?(

キャラデザインしてると、色々思い付くからおもしろいですよねーw

  • 2013/06/21(金) 21:41:18 |
  • URL |
  • 禍 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ 禍です
>
> たまに服装とかを決めておきながら、後から描いててつけ忘れた部分とかあるのは私だけ?(
>
> キャラデザインしてると、色々思い付くからおもしろいですよねーw

自分で作っておいて描きやすさ動かしやすさの問題で描くときにデザインが変わることもありますね。
実際に何度か描かないとデザインは固定されないですよね。

  • 2013/06/23(日) 14:15:41 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

コチラでは初めまして、ぜぬぜぬさん。毛玉こと、kt住江です。

ELEMENTARを、4面までクリアしましたので、
僭越ながら感想を描き込みます。

ぜぬぜぬさんの前作とも言える、ntアクションよりも更にパワーアップした
良質のアクションゲームで、最後まで楽しんでプレイできました。
リラさんのデッドアクションのネタも豊富で、リョナ好きの真髄を感じました。
しかしここまで製作するのは並大抵ではなかったでしょう・・・
ぜぬぜぬさん、本当にお疲れ様です。

5面完成を楽しみにしていますねもふ。

※追記  主人公のリラさんと1面中ボスの褐色娘も可愛かったですが、
     わしが特に目に留まった娘は、3面中ボスの娘です。メカクレ娘は素晴らしいですね。

  • 2013/06/24(月) 03:24:57 |
  • URL |
  • kt住江 #EiOu6fRQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ktさん!ktさんだ!!お久しぶりですもふもふ。
プレイありがとうございました。ntアクションの頃よりは技術も画力も上がったと思います。
褐色さんは作り始めのころのktさんとの会話の影響で褐色になりました。
おかげでいい感じのデザインにできたと思ってます。ありがとうございました!

5面の完成は夏休み…ですかね。楽しみにしていてくださいませ!!


ktさんはメカクレも好き…と、メモメモ

  • 2013/06/24(月) 23:54:20 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

突然で大変申し訳ないのですが、リィブベイをやってみたいと思い、wikiや此方にあったURLなどで探してみたのですが、辿りつくことが出来ませんでした・・・・・・

良ければ、教えていただきたいのですが。

  • 2013/10/22(火) 00:45:47 |
  • URL |
  • #3/VKSDZ2
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/10/22(火) 00:54:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 突然で大変申し訳ないのですが、リィブベイをやってみたいと思い、wikiや此方にあったURLなどで探してみたのですが、辿りつくことが出来ませんでした・・・・・・
>
> 良ければ、教えていただきたいのですが。

非公開コメントのほうを読ませていただきました。辿りつけたようでよかったです!

  • 2013/10/28(月) 01:30:05 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/02/20(木) 00:58:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんにちは、やりたいのですがパスワードの例の五文字がわかりません……できれば教えてほしいです!

  • 2015/07/14(火) 18:31:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは、やりたいのですがパスワードの例の五文字がわかりません……できれば教えてほしいです!

パスワードは「ryona」です。

  • 2015/07/15(水) 00:35:41 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/24-0060ba5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)