FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

スマホゲームに挑戦してみようかな!

Androidを買ってもらったので、スマホで動くゲームを作りたい欲求がふつふつと沸いてきました!!
とりあえず試験的にめんたいさんシューティング+を移植してみましたが…やっぱり最初からスマホ向けに作らないとダメですね、処理速度が遅くて私のスマホでは半分程度の速度でしか動きませんでしたw

20130827.png
↑スマホでは右クリックができないので魔法の選択はボタン製に、必殺も右下のボタンになりました

現状では速度的にあまりまともに遊べる状態ではないので、本格的に作るなら2箇所同時にタッチできるようにするつもりですが、今はマウス操作のプログラムを書き直していないので2箇所同時にタッチができず、魔法の切り替えや必殺の使用時にはもう片方の手を放さないといけないという欠点があります。
処理速度を簡単に上げる方法があればちょっと調べて直すつもりですが、いい手段が見つかる気がしないのでこのままになる…かなぁ

ダウンロードはこちらから、Androidでは動きましたがiPhoneで動くかどうかは未確認です

コメント

お疲れさまです。

動作確認しました。
処理落ちはするものの快適に遊べました。

  • 2013/08/28(水) 12:10:49 |
  • URL |
  • 酢垂 #2OmlWxo.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お疲れさまです。
>
> 動作確認しました。
> 処理落ちはするものの快適に遊べました。

おお、プレイありがとうございます。
処理速度こそ大幅に落ちますがもともとかなり速いゲームなので意外と快適にプレイできるみたいですね。

  • 2013/08/28(水) 21:11:45 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

スマフォないけどやってみたいです

PCで出来るおすすめのエミュレーターはありますか?

  • 2013/08/29(木) 21:36:37 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> スマフォないけどやってみたいです
>
> PCで出来るおすすめのエミュレーターはありますか?

エミュレーターは多分あると思いますが、けっこう導入が面倒そうだったので入れてないですね…
自分のデバッグ時はスマホにケーブル繋いでやってますし、なによりマウスだとカーソル移動の関係で操作できない操作性になりましたから…

前のめんたいさんシューティング+と変更点はないので、スマホのない方はそちらをやっていただければと思います。

  • 2013/08/31(土) 00:37:29 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/50-ab826688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)