FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

新リィブベイトの地形判定が出来ました!

後のゲームにも流用できるように慎重に組んでいて時間がかかっていますが、とりあえずは地形判定ができ、新しいドット絵も貰ったので動かせるようになりました!
新リィブベイトはこんな感じの操作感になる予定です!


↑地形判定用テストマップ

左右キーで移動、Zでジャンプ、Xでダッシュです!
旧版との違いはプレートなしでいつでもダッシュができるようになったことと、滑らかな斜面にも対応できるようになったことですね!
ただ現状、薄い床をすり抜けたり、垂直にかなり近い壁も登れてしまったりするので、そのような地形は本編では作らないように気を配る必要がありますw

次は汎用性のある敵キャラとの当たり判定をまた新しく作っていこうと思います!

コメント

滑らかな斜面の対応はマップを縦横無尽に駆け巡る感覚が、プレイしていて伝わるのでこれは大きな進化ですね。
苦労はあると思いますが地形で引っ掛かったりせず操作もし易いので頑張ってほしいです。
これで敵が出現すれば一気にゲームらしくなりますね、これから楽しみです

  • 2014/03/10(月) 23:05:02 |
  • URL |
  • kagahuri #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 滑らかな斜面の対応はマップを縦横無尽に駆け巡る感覚が、プレイしていて伝わるのでこれは大きな進化ですね。
> 苦労はあると思いますが地形で引っ掛かったりせず操作もし易いので頑張ってほしいです。
> これで敵が出現すれば一気にゲームらしくなりますね、これから楽しみです

コメントありがとうです!
急な斜面も登ってしまうことを代償にして地形に引っかかることはほぼないプログラムになりました!
ビットマップだから拡大縮小も大丈夫!
あとは敵の出現ですがちょっとバグが見つかったので停滞中;
AS3.0独特の仕様が…2.0に戻りたくなるけど我慢…;

  • 2014/03/12(水) 19:21:06 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

めくりたくなるスカートだわ

  • 2014/04/04(金) 21:18:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> めくりたくなるスカートだわ

リメイク前より若干ヒラヒラ度あがった感じがしますね!

  • 2014/04/06(日) 11:15:45 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/64-9e3c266a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)