FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

VR研究について!

ちょっと最近大学の研究の方が忙しくてゲーム製作が進んでいないからVR研究の一部を貼ってみます!
ゲーム内の空間にモーションキャプチャーで動くリラちゃんを置いて、そのリラちゃんの目の位置にカメラを配置して、その映像をOculusRiftで立体視することでリラちゃんになりきろう!というものです!!

2015043001.png
ポーズが取れて立体視ができる!

2015043002.png
ちゃんと手も映る!実際スゴイ没入感!!

2015043003.png
ちなみに目の前にあるものは鏡でこうなっています

いずれは研究ついでにこれもフリーゲームとして出したいですねぇ…
機械が高いのでフリー公開してもできる人少なそうですがw;
自分の機械じゃないので大学にいる間に完成させられないと開発打ち切りもあり得たりw

コメント

5月28-29日のツイッターでのMMD4Mecanimに関して

wikiのほう久々に見に行ったら四月猿さんのゲーム面白そう、やってみようと思ったけどダウンロード出来ず…。
調べてたらMMD4mecanimに関してznznさんも同じ問題に直面!(しかもznznさんツイッターと四月猿さんの投稿日も一緒)
ひょっとして女神孕の開発再開に関わってたり…?

自己解決されてるみたいですが、当方の所感をば…(書き込むところはこの頁がいいのかな?)
MMD界隈でデータを大量に扱わざるを得ない状況の当方、モデル付属のreadmeは全て読んでいるのですが
「私のモデルはR-15もだめ」「うちのはなんでもおk」と結構ばらばらです。
最近流行りのオキュラスリフトでもMMDモデル読み込んで会話をー一緒に生活をー、なんて開発進んでるみたいですが、
ニコニコ超会議で間違って商用スペースに出して勘違いされてプチ炎上した添い寝企画や、今後けしからんことに使われることを勘案して
モデラーさんへの防衛線の意味での規約追加っぽいですね。
MMDモデルの方も数年前からマナーの悪い海外ユーザーによる規約違反の改造・微エロ(作者さんによってはキス表現もダメとか)が増えて
公開停止したモデラーさんもいますので、周辺ソフト開発者は結構過敏だったり。

「MMD4Mecanim チュートリアル(基本編)」を読む限りでは、
「モデルの規約には必ず従ってね」「分からん時は直接聞く」「明示されてればおk」と読めますので、やはりモデラーさん準拠かと。
つまりソフト自体を使用したエロは問題ないはず。たぶん。…おそらく。

MMDerから見たMMD4Mecanimの規約追加の件ですが、ご参考までに。長くなっちゃった、すまぬ。
ゲーム制作頑張ってください!リラちゃんhshs

  • 2015/05/31(日) 06:48:39 |
  • URL |
  • 寝付き悪いこ #5JhmOnRQ
  • [ 編集 ]

Re: 5月28-29日のツイッターでのMMD4Mecanimに関して

書き込むところはどのページでも通知が来るので大丈夫ですー。

なるほど…MMD界隈の事には詳しくないのですが、そのような事件があったからこういう文言が足された訳ですね。
確かに公開停止したモデラーさんがいるレベルとなると過敏にならないといけないのもよく分かります…。

MMD4Mecanimに関しては作者様にも聞きましてどうやら「モデラー側の利用規約を守るように」という意味みたいですし、リラちゃんのモデルの作者様にもどういう用途に使うかなどは伝えて許可を取っているので私に関しては大丈夫みたいです。

参考意見ありがとうございました。ゲーム製作頑張ります!

  • 2015/05/31(日) 07:03:23 |
  • URL |
  • ZNZN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zenulog.blog.fc2.com/tb.php/88-e5f9c9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)