FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

PC修理関係のゴタゴタが大体片付きました

新しいHDDを入れたPCもちゃんとネットに繋がるようになりました!
これで製作環境もダウンロードしなおすことができ、大体元通りになりました!!

今回なぜネットに繋がらなかったか、という問題ですが、
HDDを入れ替えた後、購入時についていたCDでOSやソフトをいろいろ入れなおしていたのですが、
そこにドライバー関連が入っているCDが無かったから、というのが原因でした。
購入時は最初からOSとかドライバーとかOfficeとか入ってましたし最初からついてきてなかったんじゃないかな。

そこでドライバーを入れなおそうと他のPCでサポートページに行ったのですが、
これも他のPCだとドライバーをダウンロードできないのかエラー連発でドライバーの入手ができず…!
ネットに繋がらないから他のPCでサポートページに行ったのにネットに繋がらないPCじゃないとドライバーくれないとかサポートの意味ないよね

そこでamazonでLANケーブルとUSBに挿せるようにするアダプターを購入して
ドライバーなしでネットに繋ぎ、サポートページに行ってドライバーをダウンロードすることで解決できました!

これでやっと製作に戻ることができます!!
リアルがちょっと忙しいのでそっちが片付いてからですが!;



あ、古いHDDはサルベージ中にWindows自動アップデートが始まって強制再起動喰らったときに死にました
少しはサルベージできましたが自動アップデートは絶対に許さない

PC修理中…

正月に自分のPCのHDDが吹き飛び今使ってるのは借り物のPCなのですが、
画面解像度が1366×768しかなく絵を100%のサイズで描くことができなかったり、
HDD容量が100GB程度しかなくAndroidの開発環境とかUnityのプロジェクトフォルダであっという間に
容量がギリギリになってしまったりで快適な製作ができないので自分のPCの修理を試みることに。

とりあえずHDDを入れ替えたところ動くようにはなったのですが何故かネットに繋がらない。

工場出荷時の設定じゃないとネットに繋がらないとかあるのでしょうか…?
既製品のHDDに勝手に入れ替えちゃったからサポートも使えないだろうし…うーん。

もうちょっといろいろ試して旧HDDからのデータサルベージとPCのネット接続をどうにかできるようにしたい…!
製作はそれからで…!;

PCが死にました!;;

あけましておめでとうございます!

新年早々PCが死んでしまい、作りかけのゲーム、エロフラのデータが失われてしまいました;;
現在復旧作業中ですが、サルベージできるかどうかはあまり期待できない感じです。

そういう訳ですので今まで作りかけで更新を予定しているって言っていた作品の更新は絶望的になるかと思われます…!
(もっともイライラ棒とかポーカーとかPuzzMentarスマホ版とか1年程放置しちゃってますしどの道エターなりそうにはなっていましたが…)


正直精神的ダメージはでかいですが、逆に積まれていたタスクが一気に減って解放されたととることもできますし、
今年は空っぽのPCで新しい作品に取り掛かりやすくなった…という考え方もできます;

今までのプロジェクトは吹き飛びましたがこれからもゲームは作っていくので、今年もよろしくお願いいたします!

さて…新しいPCの購入とドロップボックス有料版の導入を考えなくては…

VR研究について!

ちょっと最近大学の研究の方が忙しくてゲーム製作が進んでいないからVR研究の一部を貼ってみます!
ゲーム内の空間にモーションキャプチャーで動くリラちゃんを置いて、そのリラちゃんの目の位置にカメラを配置して、その映像をOculusRiftで立体視することでリラちゃんになりきろう!というものです!!

2015043001.png
ポーズが取れて立体視ができる!

2015043002.png
ちゃんと手も映る!実際スゴイ没入感!!

2015043003.png
ちなみに目の前にあるものは鏡でこうなっています

いずれは研究ついでにこれもフリーゲームとして出したいですねぇ…
機械が高いのでフリー公開してもできる人少なそうですがw;
自分の機械じゃないので大学にいる間に完成させられないと開発打ち切りもあり得たりw

りょなけっと2で配布された作品集のDLリンクまとめが公開されました!

私も参加した去年の9/28開催のりょなけっと2にて配布した製作所合同ミニゲーム集。
それに収録されていた作品のうちフリーで公開されているもののリンクまとめをちんすらさんが作ってくださいました!

◆ダウンロード&ゲーム紹介◆

現在フリーで公開されている作品は私の「PuzzMentar」を含む6作品!
どれも面白いのでりょなけっと2に参加できなかった人は是非プレイしてみてください!!

20150208.png

あとちんすらさんの「りょなくじ」にはリラちゃんがゲスト出演しています!!
とても可愛らしいので是非リョナってみてください!!
前のページ 次のページ