FC2ブログ

ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

リラちゃんの立ち絵ができました!

ゲームか何か創作に使う用のリラちゃんの立ち絵ができました!

2016092401.png
やっぱりリラちゃんは可愛い!

2016092402.png
パーツ分けされていて服を脱がすこともできます!

2016092403.png
一部だけ残してフェチい恰好にすることもできます!

2016092404.png
いずれはこんな感じでゲーム画面に使っていきたいですねー
ダメージを受けると表情が変わって服が破れていく…!着せ替えることもできる…的な!!
その表現を押し出すにはアクションゲームより立ち絵を横に出したRPGやパズルの方がいいかもです…!!

来月の目標はこの立ち絵を使って簡単なミニゲームを作ること…ですね!

リラちゃんが「おつかいふぇいたん」にゲスト出演しました!

リョナゲ製作所板にて夜星玉兎さんが製作中のゲーム、
おつかいふぇいたん」にリラちゃんをゲスト出演させていただきました!

2016082701.png
↑敵としての戦闘時用立ち絵!

2016082702.png
↑仲間時ステータス!
魔法使いなのにMPが成長しない、代わりに魔法力が高いというピーキーなキャラになってます!

2016082703.png
↑覚える技!
基本汎用魔法一式を初期から覚えていて、オリジナル技として
相手に大ダメージを与え魔法防御も減らす必殺技「エレメンタルブレイク」
少ないMP消費で攻撃できる初級魔法技「エレメンタリーマジック」などがあります!

どういう役どころかは実際にゲームをプレイしてチェックです!
他のリョナゲーとのコラボ企画があるようなのでそのうち他のゲームのキャラも増えるかも!楽しみ!

Unityと格闘中 ―処理速度と物理エンジン―

UnityでFLASHアニメを動かすにあたり、処理速度と物理エンジンでの判定周りの研究を行っていました。

2016081601.png
↑いっぱい出すテスト、画面外にもいるので100体くらい

研究の結果この数のFLASHアニメオブジェクトを出して物理エンジンで動かしても60fpsを維持できるように!

2016081602.png
↑左右キーを押している間、他のオブジェクトに張り付いて落ちないのでこんなことになってしまう

ただUnityの物理エンジンが結構妙な挙動をするのでいまだにうまく使う方法がちょっと思いついてないです;

2016081603.png
↑ブロックの配置に一切のずれはないのに地形ブロックに引っかかってしまう

2016081604.png
↑同様の理由でブロックに引っかかって壁に立ててしまう

特にこの地形ブロックに引っかかる問題がなかなか解決できません;
プレイヤーの地形判定を四角形ではなく円形にすれば解決するとも聞きましたが、
それをやっても微妙に引っかかって、動きは止まらないですがジャンプしてしまったりします;

とりあえずこれらの問題が解決したら新作を作ろうと考えていますがちょっともう少しかかりそうです;

UnityとFlashの連動について

Unityを勉強してから、Unityの方がプログラミング面においてFlashより優れていると感じたので、
ずっとUnityでFlashで作ったパーツアニメを利用する方法について考えていました。

今までにもそういったソフトはいくつか見つけてはいたのですが、体験版無し有料で手が出しにくかったり、
情報が少なすぎて理解できなかったりで半分諦めていました。

ですが今週GAFというAssetを見つけました。
導入が簡単でFlashのベクターアニメをpngに自動変換してパーツアニメにしてくれるので私の求めていたソフトにとても近いです。

チュートリアルが少ないので我流で勉強中ですが、Flash上の音声出力もタイムラインの制御もできたので、
これを使えばFlashとUnityのいいとこどりをしてゲーム制作ができるのではないかと考えています。


ところでGAFを使ってパーツを並べたスプライトシートにしたリラちゃんの画像はこちら。

2016071501.png

…めっちゃこわい!w

2016071502.png

特にこの辺が完全にホラーゲーム!w

こうやって見るとやっぱりリョナゲーだなあって感じますね。
何か新しい表現手法に目覚めそうです…!w

色んな頭身のゲーム用リラちゃん

次の作品のリラちゃんの頭身を決めるため&練習のために色んな頭身で落書きしていました。

●2頭身
2016021401.png

●2.5頭身
2016021402.png

●3頭身
2016021403.png

●4頭身
2016021404.png

久しぶりに描いたため画力が下がっているのと、描いた順番が2→2.5→4→3だったので
慣れるまでの画力のばらつきがありますが、Twitterで投票した結果、
3頭身が一番人気が高かったので次の作品は3頭身でいこうと思います。
それまでにちょっと絵の練習期間をはさみますが;

●投票結果
2016021405.png

投票機能は便利ですね、手軽に回答ができるので票もすぐに集まる…!!
前のページ 次のページ