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ぜぬろぐ

FLASHでリョナゲーとか色々作ってるブログ

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進捗ないです

先月に11月は頑張っていきたいとか書いておきながらStellarisとポケモン新作にドはまりして
形に出せるものを何一つ作っていませんでした…!!

ただネタ帳に書いている内容は増えているので完全に進捗が0という訳ではない…と思いたい…!w;

とりあえず目下やりたいゲームがポケモンが終われば落ち着くので
ポケモン終わり次第頑張るということで…;

来月は絶対ちゃんとした更新をしよう…;

パーツ分け作業中

先月のキャラたちのパーツ分けとUnityへの取り込みテストをしていました!
最近ちょっと忙しかったので進捗はゆっくりですが、十分にパーツ分けができたので
あとは杖とかの小物を描けばSpineに取り込んでのアニメ作ってUnityで使うまで一気にできそうです!

2017102401.png
↑膝とか服のパーツとか前回は誤魔化してましたが関節や小物パーツを分けました

2017102402.png
↑Unity上に取り込みテスト

2017102403.jpg
↑総パーツはこんな感じ、使わないと思うけどちゃんと裸も用意していたりします

10月はちょっと進捗があれだったので11月は頑張っていきたい…!

新作用の新キャラのデザイン

ここ最近は新作用の新キャラのデザインをしていました。
前の記事で作ったのをベースにした、炎・氷・雷・地の魔女っ子です。

2017092501.png
↑歪み確認のために左右反転した絵も表示してます

パーツ分けもある程度しておりSpineで歩かせるとこんな感じになります。
2017092502.gif
2017092503.gif
2017092504.gif
2017092505.gif

まだ動きにぎこちない所がありますが、もっとSpineの練習をして滑らかに動かせるようにしたいです。
経験が全然足りてないのと解説本の少なさで訳の分からない操作がいっぱいあるので、
もし詳しい方がいれば教えていただけると助かります;

満足できるレベルに動かせるようになったらこの子たちを使って4人プレイできるアクションゲームを作りたい…!

Spineの勉強はじめました

Unity上でのパーツアニメの実現のためにSpineを購入しました!
現在は新作に向けてSpineの勉強中です!

今まではFLASHを使ってパーツアニメを作り、Unity上ではそれを1コマづつ書き出したコマアニメを使用してきましたが、
Spineを使うことでUnity上でパーツアニメとして使えるので服の着せ替えができるようになり、
更に今までFLASHのパーツアニメでできなかったメッシュ変形もできるようになるので表現の幅が広がりそうです!

2017082601.png
↑Spineではこのようにボーンを入れて、ボーンを動かすことでパーツアニメやメッシュ変形をします
 キャラは前にパーツアニメ用に作ってたクレイちゃんの流用です

2017082602.gif
2017082603.gif
↑Spineで作ったクレイちゃんの待機アニメと歩行アニメ、頭の飾りがメッシュ変形で滑らかに曲がります

2016061801.gif
2016061804.gif
↑以前にFLASHで作ったクレイちゃんの待機アニメと歩行アニメ、パーツアニメは問題なくできますが
 メッシュ変形ができないので頭の飾りを曲げたりはできていません

「めんたいさんでぃふぇんすっ」バージョン3.2を公開しました!

「めんたいさんでぃふぇんすっ」最後のバグ修正を行ったバージョン3.2を公開しました!

修正点は以下の3点です!
・爆風がポーズで止まっていなかったバグを修正
・NextWaveボタンがSpaceキーで始めた際に押下状態にならなかったバグを修正
・細かい描画バグが起こる可能性のあった部分を修正

DLはこちら!!


今回で最後のアップデートにするつもりなので以降は壊滅級のバグが出ない限り修正するつもりはありません。
つまりこれで今度こそ完成版ということです!!
明日からは次回作を作っていこうと思います!
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